唾液検査でわかること【きちんと歯磨きしてても虫歯や歯周病になる人】

箆取(へらとり)神社の桜も満開でした

 

倉敷でも桜の名所5選に選ばれていますね、毎年桜祭りではたくさんの人が訪れます。

もうみなさんお花見は行かれましたか?

さて今日は唾液検査のお話です。唾液検査ってなんでしょう?

唾液の中にはたくさんの情報が含まれています。また現在の食生活やお菓子などの間食の情報、生活習慣も反映され今現在のお口の中の状況を視覚的に捉えることができます。

唾液検査は10秒で終わります

紙コップに精製水をご用意しますのでそれを口に含みグチュグチュとまんべんなく洗口してもらい、それを紙コップへ出すだけととても簡単に検査ができます。

また検査結果はその日のうちに出ますので治療前に受けていただき最後にはご説明できることも簡便でやりやすいのがこの検査の特徴です。

 

 

唾液検査でわかること

唾液検査前に気を付けておくこと

検査前2時間は飲食、歯磨き、洗口やうがいはお控えください。

矢部歯科医院でも現在コロナ感染予防の一環で治療前にうがいをしていただいていますので唾液検査を行う場合は事前に了解を得て2時間は飲食等を控えて来院いただいています。

実際の唾液検査結果を見てみましょう

以下は実際にけんさを行ってみました。当医院でもたくさんの患者さんに試したところ人によってかなり結果が異なります。

虫歯菌が少ないけど、タンパク質が多い人など様々な結果が出ます。

矢部歯科医院での定期検診、虫歯予防や歯周病予防で気をつけていること

毎日しっかり歯磨きしているにも関わらず虫歯の再発が多い人や歯周病の進行が気になる方は是非ご自身のお口の中のなりやすさを調べてみてください。矢部歯科医院では初診時や定期検診時に唾液検査を導入して個別の口腔ケアのアドバイスをしています。

関連記事

  1. 2020年

    【2019年~2020年】矢部歯科医院の診療時間について

  2. 矢部歯科医院ではトイレのバリアフリー化を進めています

  3. ダイソンDyson Pure Hot + Cool™ 空気清…

  4. 矢部歯科医院のお盆の診療日について【2022年度】

  5. 倉敷市で歯科をお探しの方【矢部歯科医院をおすすめする理由】

  6. 虫歯治療

    【2019年】矢部歯科医院ゴールデンウィークのお休みについて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業時間・情報

086-444-8800
月~土曜日 AM 9:00~12:00
      PM13:30~18:30
休診日 木曜日 祝祭日

矢部歯科医院Twitter 気軽にフォローして下さい

大きな虫歯をその日のうちに治す方法

歯と歯の間の虫歯の治療方法

PAGE TOP