歯科医療接遇の院内勉強会【矢部歯科医院のスタッフ研修】

新人と呼んでもらえるのは最初のほんの少しの間

みなさんこんにちは、木曜日の午後に歯科医療接遇の院内勉強会を開きました。

【歯科医療接遇と医療コミュニケーション 濵田真理子著】を参考資料として妻にまとめてもらい患者さんへの接遇やスタッフ同士のコミュニケーションの重要性をみんなで話し合いました。

学生時代と社会人の違いからはじまり挨拶、態度、言葉遣いを確認し合いました。スタッフ教育を行う上でとてのいい本なのでオススメです。

私もこの本を読んでいて改めて気付かされることや勉強になることがたくさんで、明日からの診療に活かしていこうと思います。

みんなも真剣に聞いてくれています。

全自動窓拭きロボットも活躍

年末に掃除できていなかった玄関の自動ドアも掃除しました。ガラスにへばり付いて上にいったり下にいたり自動で掃除してくれるので面白くてずっと見てられます。

みんなが勉強会をしている最中お掃除ロボットしていると音がうるさくて叱られてしまいました。💦すいません。💦

最後に【矢部歯科医院の大事にしている仕事をうまくする5つの考え】

お気づきの人もいるかと思いますが、こちらは柔道家の古賀俊彦さんの古賀塾 塾五訓です。これをスタッフにも伝えて終わりです。

何事も謙虚で真面目が一番ですね。では、またー。

関連記事

  1. 2023年も矢部歯科医院をどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 2020年の矢部歯科医院のお盆休みについて

  3. 矢部歯科医院ではトイレのバリアフリー化を進めています

  4. 倉敷市連島中央の矢部歯科医院

    矢部歯科医院移転日記その4【2021年9月に倉敷市連島中央で…

  5. シュライヒschleichの動物と恐竜フィギュア

  6. 待合室の絵本の紹介

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

営業時間・情報

086-444-8800
月~土曜日 AM 9:00~12:00
      PM13:30~18:30
休診日 木曜日 祝祭日

矢部歯科医院Twitter 気軽にフォローして下さい

大きな虫歯をその日のうちに治す方法

歯と歯の間の虫歯の治療方法

PAGE TOP