こんにちは、倉敷市連島町の矢部歯科医院です。
皆さんは「たばこが歯に悪い」と聞いたことはありますか? たばこが肺や心臓に悪影響を与えることはよく知られていますが、実は歯周病のリスクを大幅に高めることも分かっています。
今回は、たばこと歯周病の関係について詳しくお話しします。
—
たばこが歯周病を悪化させる理由
-
血流が悪くなる
→ たばこに含まれるニコチンは血管を収縮させ、歯ぐきへの血流を悪化させます。その結果、歯ぐきの免疫力が低下し、歯周病菌に対する防御力が弱まります。
-
免疫力が低下する
→ たばこを吸うと体全体の免疫力が低下します。特に口の中では、細菌と戦う白血球の働きが弱くなり、歯周病が進行しやすくなります。
-
歯ぐきの腫れや出血に気づきにくい
→ 普通、歯周病が進行すると歯ぐきが腫れたり出血したりします。しかし、喫煙者の場合は血流が悪くなるため、腫れや出血が少なくなることがあります。その結果、気づいたときにはすでに重度の歯周病になっていることも。
-
歯周病治療の効果が出にくい
→ たばこを吸っていると、歯周病の治療を受けても治りにくいことが分かっています。せっかく歯石を除去しても、血流が悪いと歯ぐきの回復が遅れ、再発しやすくなります。
—
喫煙者の歯周病リスクは?
たばこを吸う人は、吸わない人と比べて…
✅ 歯周病になるリスクが約2〜6倍
✅ 治療しても改善しにくい
✅ 歯を失うリスクが高い
さらに、喫煙歴が長いほどリスクは高くなるので、早めの対策が重要です。
—
たばこをやめると歯ぐきは回復する?
🚭 禁煙をすると、歯ぐきの血流が改善し、歯周病の進行を抑えられます。
また、歯ぐきの免疫力も回復し、歯周病治療の効果が出やすくなります。
「今さら遅いかも…」と思っている方も禁煙すれば歯ぐきの状態は改善します!
—
矢部歯科医院でできること
✅ 歯周病のチェック(歯ぐきの健康状態を確認)
✅ プロによるクリーニング(たばこによるヤニや歯石の除去)
✅ 禁煙サポート(歯科の観点からアドバイス)
喫煙による口のトラブルが気になる方、歯周病が心配な方は、お気軽にご相談ください!
倉敷市連島町の矢部歯科医院
📍 住所: [倉敷市連島中央5-31-2]
📞 電話番号: [0864448800]
🦷 歯周病チェック受付中!
健康な歯ぐきを守るために、一緒にできることから始めましょう!
この記事へのコメントはありません。